ライザップに行かず無料で3ヶ月10kg痩せられた!糖質制限ダイエット実践記録


運動と糖質コントロールによって、ライザップのように短期間で結果を出せた筆者のダイエット実践レポートです。

2014/10/01から3ヶ月かけて糖質制限ダイエットで10kg程度の減量に成功しました



元来、職業柄?性格的?に成功の「プロセス」や「再現性」に興味があることから、今回は減量の最中のデータをわりと細かに記録していました。

幸いにして減量に成功することができたため、新年の抱負に痩せることを決意した人の役に立てればと思い、データを公開することにします。

( 2015.02.03 追記:1ヶ月後の経過報告を書きました )
( 2015.11.09 追記:約1年後の経過報告を書きました )

筆者プロフィール

意識的に運動する習慣を取り入れない限り、まったく運動しない職業・生活スタイルです。

職業ネット業界勤務。PCの前に1日だいたい12時間くらい居ます
性別男性
年齢30歳
身長172cm

筆者の実績

期間10/1〜12/31
ダイエット前70kg
ダイエット後59.8kg
減少量-10.2kg

ダイエット(減量)のきっかけ

体重が過去最高記録を毎月更新しているような状態が続き、危機感を感じている折に、ライザップがテレビやネットの広告でばんばん露出するようになり、彼らが打ち出す

・2ヶ月という短期間
・約10kg減という成果
・やせマッチョの写真(ビジュアル)

という要素に感化されたのがきっかけです。

いい感じに太った人がTarzanの表紙かよ!!ってくらい痩せて引き締まったボディになっているのを見て、この人達にできるなら自分にもできるんじゃないか(失礼)って思ったわけです。

ちなみに、きっかけがライザップの広告だっただけで、ライザップに通ってないですし、ライザップメソッド的なものも登場しませんのであしからず。

ダイエットを成功させるためのポイント3点

今回僕が減量できた成功要因を、3つに絞って説明してくださいと問われたら以下の3つを挙げます。

1. 身体を赤字経営する!
2. 収入(エネルギー摂取)を管理する!
3. 効果は移動平均で測る! ( 体重を過去7日の平均値で記録していきます )

以下に、3つそれぞれの詳細を記します。

1. 身体を赤字経営する!

そもそも何で太る(= 脂肪が蓄えられる)のかという話ですが、病的な理由を除けば、基本的には余ったエネルギーが体内に貯蔵されるからです。

なので、「収入(エネルギー摂取)」よりも「支出(エネルギー消費)」が多い状態、つまり「身体を赤字経営」すれば脂肪は減ります。

何の運動をしなくても生命活動だけで自然に消費されるエネルギーが「基礎代謝」と呼ばれますが、172cm・70kg・30歳男性である僕の場合の基礎代謝は2,000kcal程度だそうなので、1日2,000kcal以下にエネルギー摂取を抑えるよう心がけました。

2. 収入(エネルギー摂取)を管理する!

ちゃんと身体の赤字経営ができているか確認するために、収入(=カロリー摂取)の記録をします。

記録は大変めんどうな作業ですが、ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】 - Google Play の Android アプリは比較的楽に記録ができてオススメです。



何で楽なのかと言うと、辞書が充実していて、コンビニやファミレスで食べたものが簡単な入力(1回あたり30秒くらい?)で記録できるからです。外食なら、注文が出てくるまでの待ち時間に入力完了できます。



なお、記録する時のポイントは、細かいことにこだわらないことです。正確に記録することにこだわるとストレスになって続かないので、大局的に正しければOKです。

《関連記事》
本当に痩せれると検証済み!!おすすめ無料【5大ダイエットアプリ】

3. 効果は移動平均で測る!

体重は日々の変動幅が大きいので移動平均で測るのがオススメです。体重は体内の水分でもかなり変化するので、1日単位で体重が減った増えたと一喜一憂するのは時間の無駄です。



体重を移動平均で測るのに便利なのが、Withingsの体重計です。

正直、今回のダイエット(減量)の成功の一番の立役者はこの体重計なんじゃないかと思うくらい高く評価してます。

Withingsの体重計はほんっっとうにオススメ!!

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ダイエットの実践データ・経過を公開

ダイエットをしていて思ったのが、ダイエットって定量データが圧倒的に少ないですね。

どれくらいの期間、どういった食事制限をすれば痩せられるのか、100人くらいの統計データがあればそれだけで再現性の高いダイエットメソッドができあがる気がしますが、そういったものがないのは何ででしょうね。

本エントリでは、僕の3ヶ月間の食事データや運動、飲酒の頻度をまとめたデータを公開させていただきます。

表がかなり長いので次のページでご覧ください。

本文はここまで。今年こそは痩せるぞと決めた方、結果にコミットしてぜひ達成してください(^_^)/~

《でもやっぱりライザップが気になるという方はこちら》
ライザップ

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ライター紹介

kotaro

3ヶ月で10kgのダイエット経験があります(リバウンドなし)。経験に基づいた知識や体験談を記事に書いてます。@masutaro_diet

コメント

kotaro
2016年8月24日11:37
> 匿名さん
はい、3ヶ月で10kgです!(^^)
匿名
2016年8月24日8:43
期間を見ると、3ヶ月ですよね?
いくちゃん
2016年5月24日14:33
ご飯はやめられぬ
ゆみ
2016年5月24日14:32
糖質制限かあ。。