目指すは元AKB48秋元才加♡美しく痩せたければ走りましょう♪【ジョギングダイエット】

運動は嫌いだから、できれば楽して痩せたい…食べ過ぎたらご飯を抜いて…ダイエット⇔リバウンドを繰り返す方の多くが陥っている思考ではないでしょうか?

今日はダイエットの基本「走る」。走れば痩せることはわかっているけれど、続ける自信がない方も大丈夫ですよ。今日は無理なく続けられるジョギングダイエットをご提案します。

まずジョギングダイエットを始める前にこの方の写真を見て頂きましょう。

美しい人は走っている

元AKBの秋元才加さんが東京マラソンを2度完走したことをご存知でしょうか?もともと鍛えているイメージのあった彼女ですが、ここまで走りこんでいたとは!

しかもアイドル時代からやっていたというのだから驚き。確かに、スレンダーなのにしっかりと締まった身体をしています。とっても憧れますね♡

秋元さん曰く、走り始めてから体調面に気を遣うようになったとのこと。食生活であったり、今日の調子であったり、身体の声に耳を傾けられるようになったそうです。また、プロテインや栄養管理も徹底している模様。さすが、ストイックな彼女らしいですね。

食べないダイエットでは秋元さんのような引き締まったボディは手に入れられませんね。

もはや絶食系のガリガリダイエットは時代遅れ。

これから目指すのは、身体の内側から、魅せるボディです。

そこで、ジョギング♪

走ることのメリット1:カロリー消費♪

走る、ジョギングはいわゆる有酸素運動ですね。

ペースや速度によって違いはあるものの、大体1時間走れば300~400kcal消費するといわれています。

運動の強度としては高めで、カロリー消費率もいいと言えます。

走ることのメリット2:代謝が上がる

そして走ることで呼吸数が増え、全身の血流がよくなり、体温が上がり、結果として代謝が上がります。そして全身の筋肉を使って走るので、筋肉量も増大が見込めますね。

筋肉量が増えれば、じっとしているだけでも消費するカロリーが増えるので、「太りにくく痩せやすい体質」へと変わっていくことができます。

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大切なのは継続♡

1kgの脂肪を落とすのには7,000kcalの消費が必要

1㎏脂肪を落とすには7,000kcal消費せねばならないと言われています。

ですが、1日に何時間も走ることは体力的にも時間的にも不可能ですし、1時間当たりのジョギングで約400kcal消費とされていますから、少し気が遠くなる話ですね。

ジョギングはカロリー消費というよりは、どちらかというと代謝効率を高め、痩せやすい体質へと変えていく目的のほうが大きいと言えます。そのため、継続して取り組むことが重要です。

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脂肪燃焼のためには20分以上走ること

有酸素運動を行う際、身体が体脂肪を燃やし始めるのは開始から20分経過後からと言われています。この理由は、まず身体は血中からエネルギーを使い始め、使い切ったのち、身体の脂肪を分解し始めるために生じるタイムラグです。

なので、最低でも20分くらいは走らないといけないことになりますね。

継続♡成功させるポイント♡

走ることがダイエットにいいのはわかっているけれど、続けないと意味がないことも分かっているけれど…

やっぱり続かない…_| ̄|○というあなたでも大丈夫。

ジョギングを無理なく続けられる、だけど効率よく痩せられるポイントをご紹介します♪

スロージョギングで無理なくまったり♡

スロージョギングという言葉をご存知でしょうか?

ちょっと息が上がるけれど、話せるくらいの速度。このくらいで走るのが一番脂肪燃焼効率がいいそうです。それでもしんどいなら、歩いてはちょっと走る、を繰り返してもオッケー。

いかがでしょう?このペースなら20分でも無理なくできますよね。慣れてきたら少し負荷を上げて効果もUP♪

走る前にプロテインを摂取

プロテイン=タンパク質は筋肉を作る源になります。

そしてプロテインドリンクなどで売られているものは、タンパク質が吸収されやすい形に分解・加工されています。そのため、運動前に摂取しても胃腸に負担にならず、脂肪を燃やす燃料として身体にガンガン吸収されていきます。

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空腹時にジョギングする!

食後というのは血糖値が高い状態で、身体は血中のエネルギーから優先的に消費するため、脂肪の燃焼効率が悪い時期です。血中に分解するブドウ糖が少ないほど、体脂肪を分解してエネルギーに変えてくれる(糖新生ので、空腹時のほうがダイエット効果が高いのです。また、運動すると気分が晴れやかになりリフレッシュできるので、間食の習慣を抑える効果もあります。

食後は身体の血液が消化器官に集中するので、そこで運動すると嘔吐してしまったり消化不良の原因にもなるので注意しましょう。

無理なく楽しむ♪

ダイエットのために毎日何分走らねばならない!となってはNG!疲れていたら休んでいいんですよ。完璧を目指さなくて良いので、疲れた日は歩くだけでも、短い時間でも。

とにかく、途中で辞めずに根気よく継続することが大事。

そして走るモチベーションアップには音楽を聴きながらもおすすめ♪
ちょうど口ずさめるくらいのペースが脂肪燃焼率もup♪

ジョギングコーデ

最近はジョギング用のウエアもオシャレなウエアが沢山販売されています。ジョギングコーデにもこだわりながら、楽しんでいきましょう♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?

ジョギング=苦しさとの闘い、みたいなイメージがあった方もこれならできそうな感じがしませんか?

さぁ食べたことをくよくよ悩んでいる暇があればお気に入りの音楽を連れて、お気に入りのコーデで走りに出ましょう。今よりきっと綺麗なあなたになれますよ♡

陸上ウォーキングと水中ウォーキングどちらがダイエットにおすすめ?

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らすかる

食べるのだいすき、でもキレイも譲りたくない。食いしん坊らすかるです♪主に食べながらきれいになれる情報、トレンドを配信していきます。